ブランディング プロジェクト

なぜ、今ブランディングなのか

なぜ、今ブランディングなのか

この数年間、私たちの身の回りで想像もしなかったできごとが次々と襲ってきました。
その結果、ほんの短い間に多くの企業が淘汰の波に飲み込まれました。

そして、今後しばらくそれは止むことはないでしょう。

先の見えない時代にあって、あなたの会社や店が生き残るために最も重要な経営資源は何でしょうか?
人、モノ、金・・どれももちろん重要ですが、もうひとつ重要な経営資源は「あなただけのブランド」です。

ここでいうブランドとは、単に商品銘柄やロゴのデザインといった目に見えるものではなく、信頼や愛着などお客さまが認めるあなたの価値のことです。あなたの価値を認めてくれるお客さま=あなたを応援するファンやサポーターが多いほど淘汰の波を乗り越える力が強くなります。

それは、お客さまとあなたをつなぐ「絆」でもあります。

UT.マネジメント オフィスでは、ブランディングをお客さまとあなたの会社や店との強い絆をつくるための重要な経営戦略として位置付けます。

小さな会社、店こそブランディング

例えば、ご当地〇〇と呼ばれる地元の人にとっては全国ブランドよりポピュラーな企業や商品が各地にあります。その地域ではあまりにポピュラーすぎて、ライバル企業や商品が入り込めない強固な障壁を作っているブランドがあります。そこには、地元のお客さまからの絶大な支持を背景としたブランドパワーが存在しています。

また、コロナ禍で飲食店の多くが苦戦を強いられる中にあっても、なぜか毎日行列ができているラーメン店があります。もちろん、飲食店は味が大切ですが、味の良さを背景に築いてきたお客さまとの絆がそこにはあります。

もし、あなたが価格競争や物量競争の渦の中に巻き込まれていると感じているなら、あなたのブランドという経営資源を見つめなおしてみませんか。人、モノ、カネ、経営資源には限りがありますが、ブランドには質、量とも限りがありません。

もし、自分のブランドがない・・というのであれば、これから作っていきましょう。

UT.マネジメント オフィスは、小さな会社、店のブランド作りとブランド育成(ブランディング)を、あなたのそばで伴走しながらサポートします。

ブランディング・プロジェクト 伴走サポート

ブランディング・プロジェクト 伴走サポート

すでにあるブランドをお客様に知ってもらいたい、ファンを増やしたい、長年愛されるブランドに育てたい、または、これから自社や自店、提供する商品やサービスのブランドを一から作りあげたい、という場合に、マーケティングの専門家(中小企業診断士)があなたと一緒になってサポートします。

提案やアイデアの提供に留まらず、具体的な効果目標の設定から、その実現に向けた計画策定、実践支援、検証までPDCAサイクルを回しながらプロジェクトを進めます。

ブランディング・プロジェクト 伴走サポート 標準費用

ご相談パターンは以下の2通りです。

ブランド育成コース

  1. 計画~実践:6か月間(月2回のご訪問+随時リモート相談)
    ・現地を訪問してアドバイス:1回3時間程度×12回
    ・リモート(ZOOM)でのご相談対応:1回2時間まで
    ・資料作成
  2. 検証~改善:6か月間(月1回のご訪問+随時リモート相談)
    ・現地を訪問してアドバイス:1回3時間程度×6回
    ・リモート(ZOOM)でのご相談対応:1回2時間まで
    ・資料作成

ブランド開発コース

  1. 計画~実践:4か月間(月1回のご訪問+随時リモート相談)
    ・現地を訪問してアドバイス 1回3時間程度×4回
    ・リモート(ZOOM)でのご相談対応:1回2時間まで
    ・資料作成
  2. 検証&改善:3か月間(月1回のご訪問+随時リモート相談)
    ・現地を訪問してアドバイス:1回3時間程度×3回
    ・リモート(ZOOM)でのご相談対応:1回2時間まで
    ・資料作成  

各コースの標準費用

※ 旅費、宿泊費は、別途ご請求申し上げます。

記載の金額は標準金額ですので、事業者様の状況やご要望をお聞きしたうえでお見積りいたします。お気軽にお問い合わせください。